障害者?

 

 

私の弟は自閉症てんかんを持っています。

 

話の流れで友達に「私の弟、支援学校に通ってるんだ〜」っていうと

 

「障害もってるの?知らなかった。」って驚かれます。

 

私からしたら障害者であるとわざわざ人に話すようなことでもなく、隠すようなことでもなくて。

 

私の中で弟は障害者…ではなく「弟」なんです。

 

 

だから、距離を置いて欲しくないし、腫れ物に触るような感じにして欲しくありません。

 

そしてバカにもして欲しくない。

 

”障害者”という呼び方も少し疑問があるのですが、今はバカにしたように「ガイシャ」と呼ぶ人もいます。

 

自分が正常だと?自分が偉い?とでも思ってるのでしょうか。

 

私はバカにするような人の方が、異常だと思います。

 

人それぞれ個性があるように、いわゆる障害も個性です。

 

 

もっと社会が障害者と言われる人を見下さないような環境になって欲しいと思っています。